オバマはブレアハウスで両党の議員を集めて健康保険サミットを開く・TVで中継も、アフガン政府は南部での統治を取り戻すが戦闘はまだ続き雨と地雷に苦戦、金融危機以降の再建の短期売り買いに監督者は警戒感・信頼が必要、債券市場は低いまま、カナダホッケーチーム米と再対戦・カナダはロシアを7-3で破り準決勝進出、フィギュアもファイナルでキム・ヨナの演技、フィラデルフィアやボストンで冬の嵐・週末までに2フィートの積雪、などnpr

社説:豊田社長証言 まだ霧は晴れていない
http://www.mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100226k0000m070125000c.html
トヨタ社長証言 信頼回復に向け誠実な努力を(2月26日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100225-OYT1T01394.htm
トヨタ、「政治ショー」乗り切ったが…米国内なお不信感
http://www.asahi.com/business/update/0226/TKY201002250557.html
社説1 原点回帰の改革でトヨタは信頼回復を(2/26)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20100225ASDK2500425022010.html
トヨタの豊田社長、米運輸長官と会談
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_36466
 トヨタの原点の本質は稼ぎ・販売であって信頼とかはどうなのかな?顧客の声は現実問題として伝わらない仕掛けだったことが明らかになったわけで、信頼というものも実は消費者の持っていた虚構だったんじゃないだろうか、という感さえしてくる。今回の訪米が政治ショーであると同時に、一方で豊田社長のパフォーマンスショーでもあったととらえることもできると思う(にしてはお粗末?)。
 ハードウエア的には、生産工程ではなく生産体制(レジーム)からの見直しが必要なんじゃないか。先ずは下請けの声を聞くべきだろう。販売組織運営のソフト側面は、どうかなぁ。私はトヨタの販売員と話していて、売り込みはうまいけど車を知らないという印象しかない。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索