中国震災復興に向けて住宅金融拡大などの経済刺激策により世界の債券市場は高騰(チャイナバブルか!?)、バグダットで自動車爆弾あるも市民の巻き込まれる暴動などはずいぶん少なくなったものの軍隊目的のテロは減っていない(今回は軍隊を狙ったもの)、オバマは経済エネルギー政策を語り燃費向上した車などの普及を考える(どれくらい受入れられるかね)、ブレアは中東和平に動きイスラエル・パレスチナ代表も接近、コンゴでのコレラなどの病気の蔓延に関しては清浄な水が必要と言う、小売大手電気店サーキットシティの破綻とDHLの配送に負の影響、ISSに新しいモジュールが来月打ち上げでベッド・キッチン・シャワーなどが付くと言う、AIGの負債の問題、ジンバブエ情勢で警察と金融をいかに配下におくかという状況にあること、などnpr
定額給付金―もう断念して出直しを
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
解散以外は何をやってもいいんだよ、と言うフリーハンドを坊やに与えておくのはどうかな。たかが2兆円、膨大な社会的負債のその見返りが消費税10%以上と言うなら、財政担当と高所得層が飛びつくのは明らか。これに見合う直接税の減税は高額所得者以外にない(そしてこれは報道されない)と言うのも明らか。民主党は来年後半以降政権をとるだろうけど、大鉈を振るえるか、というと、どうか。政治には期待しないが、官僚システムにダメージを与えうると言う意味では有効なんだけどね。
読売・朝日・毎日・日経の社説に共通するG20と金融政策に関してだが、これに関してははてさて、と言った感じ。駄々っ子の弟が凶暴な兄を制するかという世界に見える。社会の痴話喧嘩という迷惑が収まったとして、その効果が低所得浮遊職層に当たるかと言うと、それはないといえるし。
「エコ」と「ロハス」の存在は耐えられないほど「軽い」か?
http://wiredvision.jp/blog/fujii/200811/200811100930.html
「「エコ」や「ロハス」を語る企業や業界の方々の責任じゃないと思います。多くの知人が「エコ」製品の開発や「ロハス」コンセプトのマーケティングをしてます。彼らの努力は並大抵じゃない。食うか食われるか。ただ、彼らが渾身の力でジャンプしようとしている、その空間の重力がたまたま小さいのです。彼らの努力が浮遊感をともなう原因は「月」にあるんです。この場合、「月」は「日本」という社会。」
起業すれば並大抵以上の努力は必要でしょうし、逆に入れ込むことも出来る。が、入れ込んだものが単なる自己愛であることも問題じゃないかな?それは「月」にも言えることだけど。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000020144.html?pg=3
「われわれ日本のクルマ好きの多くがヨーロッパ車が好きだというのは間違いない。でも、忘れてはならないのが「フツーのヨーロッパ車」ではなく、「ちょっと高級なヨーロッパ車」を好むという事実だ。」
CGという雑誌の読者層はその通りだろうね。
日本の道路と言う継ぎ接ぎの工事の跡だらけの悪路という特殊な道路環境を考えれば、日本で日本車、というのは非常に合理的な(西欧的な発想の)選択だと思うのだけど。
あ、でも、Aセグメント・ターボディーゼル・MT・ユーロ5(=日本の新長期規制)な欧州車なら大歓迎だけど。・・・入れてくれないかな、フィアットさん?
定額給付金―もう断念して出直しを
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
解散以外は何をやってもいいんだよ、と言うフリーハンドを坊やに与えておくのはどうかな。たかが2兆円、膨大な社会的負債のその見返りが消費税10%以上と言うなら、財政担当と高所得層が飛びつくのは明らか。これに見合う直接税の減税は高額所得者以外にない(そしてこれは報道されない)と言うのも明らか。民主党は来年後半以降政権をとるだろうけど、大鉈を振るえるか、というと、どうか。政治には期待しないが、官僚システムにダメージを与えうると言う意味では有効なんだけどね。
読売・朝日・毎日・日経の社説に共通するG20と金融政策に関してだが、これに関してははてさて、と言った感じ。駄々っ子の弟が凶暴な兄を制するかという世界に見える。社会の痴話喧嘩という迷惑が収まったとして、その効果が低所得浮遊職層に当たるかと言うと、それはないといえるし。
「エコ」と「ロハス」の存在は耐えられないほど「軽い」か?
http://wiredvision.jp/blog/fujii/200811/200811100930.html
「「エコ」や「ロハス」を語る企業や業界の方々の責任じゃないと思います。多くの知人が「エコ」製品の開発や「ロハス」コンセプトのマーケティングをしてます。彼らの努力は並大抵じゃない。食うか食われるか。ただ、彼らが渾身の力でジャンプしようとしている、その空間の重力がたまたま小さいのです。彼らの努力が浮遊感をともなう原因は「月」にあるんです。この場合、「月」は「日本」という社会。」
起業すれば並大抵以上の努力は必要でしょうし、逆に入れ込むことも出来る。が、入れ込んだものが単なる自己愛であることも問題じゃないかな?それは「月」にも言えることだけど。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000020144.html?pg=3
「われわれ日本のクルマ好きの多くがヨーロッパ車が好きだというのは間違いない。でも、忘れてはならないのが「フツーのヨーロッパ車」ではなく、「ちょっと高級なヨーロッパ車」を好むという事実だ。」
CGという雑誌の読者層はその通りだろうね。
日本の道路と言う継ぎ接ぎの工事の跡だらけの悪路という特殊な道路環境を考えれば、日本で日本車、というのは非常に合理的な(西欧的な発想の)選択だと思うのだけど。
あ、でも、Aセグメント・ターボディーゼル・MT・ユーロ5(=日本の新長期規制)な欧州車なら大歓迎だけど。・・・入れてくれないかな、フィアットさん?
コメント