官僚主導とポピュリズム
2008年1月30日 世相評価 BBCのブッシュ演説は何か弱気だった。ケニア事情も流れる。オバマがいいか、クリントンがいいかと言う話もあった。党派候補者が少ない、と言うのは選び様がない、という面倒な問題で、私はどちらでもいいと思っている(どっちにしたって米軍基地問題を押し付けてくるんだし)。
CNNはオバマ/クリントン談話の他、住宅価格の事。ブッシュ談話はなかったと思う。NHKでは外国人観光客が増えたとか。ヘェ。
ガソリン暫定税率を巡っては、福田政権と迎合マスコミの言う事は「前例絶対で繰り返すもの」という道路官僚的動きにしか見えない。では民主党はどうか、というと「問題を単純化したポピュリズム」と言う印象しかない。
昨日のクローズアップ現代や日経エコロミー記事ではないが、特定財源であってもそのまま輸送に関わる環境対策にすげ替えるなりすれば、短期的な混乱は出るが、中長期的には省エネ&温暖化ガス対策の発展に大きく寄与する筈である。そんな動きにならない原因は、環境の割に額が半端なく大きいためではないかと勘ぐってしまう。
道路建設が悪い訳ではない。交通量がパンクしている首都高速では高価でも外環道を作る事が必要であるし、採算は取れるだろう。逆に誰もいない所しか走らない圏央道は安くても作る必要もなければ、採算もとれないだろう。だけれど、信号システムの効率化のような、ソフト的対応で改善できる事も多い筈で、これらは「低炭素化」という福田首相の言いっ放しに、じつは迎合する。本質的には、重量別燃費基準と税金を改め、無差別モード燃費基準&税制に改める事だろうが、これまた自動車工業会が黙っている筈はない。
こう言うチャレンジもせずに単に官僚ベース、ポピュリズムベースと言う政治には、全く興味がわかない。
CNNはオバマ/クリントン談話の他、住宅価格の事。ブッシュ談話はなかったと思う。NHKでは外国人観光客が増えたとか。ヘェ。
ガソリン暫定税率を巡っては、福田政権と迎合マスコミの言う事は「前例絶対で繰り返すもの」という道路官僚的動きにしか見えない。では民主党はどうか、というと「問題を単純化したポピュリズム」と言う印象しかない。
昨日のクローズアップ現代や日経エコロミー記事ではないが、特定財源であってもそのまま輸送に関わる環境対策にすげ替えるなりすれば、短期的な混乱は出るが、中長期的には省エネ&温暖化ガス対策の発展に大きく寄与する筈である。そんな動きにならない原因は、環境の割に額が半端なく大きいためではないかと勘ぐってしまう。
道路建設が悪い訳ではない。交通量がパンクしている首都高速では高価でも外環道を作る事が必要であるし、採算は取れるだろう。逆に誰もいない所しか走らない圏央道は安くても作る必要もなければ、採算もとれないだろう。だけれど、信号システムの効率化のような、ソフト的対応で改善できる事も多い筈で、これらは「低炭素化」という福田首相の言いっ放しに、じつは迎合する。本質的には、重量別燃費基準と税金を改め、無差別モード燃費基準&税制に改める事だろうが、これまた自動車工業会が黙っている筈はない。
こう言うチャレンジもせずに単に官僚ベース、ポピュリズムベースと言う政治には、全く興味がわかない。
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