朝の一杯

2007年12月4日 世相評価
 いつも出勤するときコーヒーを炒れて行くのだけど、今日はタンブラを忘れて、ガソリンも入れるし、DOUTORで買う。151円/L、高!!鬼畜米英とそれに全面賛成の日本政府。
 BBCは、「テディベア・モハメッド」、「プーチンの選挙と春になったら」、等。CNNでもテディベアの事を言っていた。NPRのイグノーベル賞は長いけど聞かなきゃ。研究中に大笑いしそうだけど。日本人科学者曰く、短期記憶はチンパンジーの方がいい?とか。

最も危険性の高い車
http://wiredvision.jp/blog/autopia/200708/20070801133907.html
元ネタのHPで見ましたが、20のウチ半数程を所謂SUVが占めていて、(日本で言う)コンパクトカーはヴィッツくらい。他にもトヨタは入っていたけど、これ見たら豊田市民は「トヨタがそんな車を作る筈無い」と口を揃えて言うに違いない。

性能の最も低い車
http://wiredvision.jp/blog/autopia/200711/20071130121831.html
 クライスラーがトップ3。こちらも日本では比較的大きな車(webcgではコンパクトと言っていますが)。大きさの割安い(と言っても薄給の私には完璧手の届かない範囲)と言いますが、安かろう悪かろうですか・・・

あなたは「自然」の一部ですか
http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20071129c1000c1
 勿論違います。ですから、どう接するべきかを観察し解析し考察し実践する必要があるのです。私は山歩きも登りも研究もしましたし、山仕事もしましたが(森林生態学/微生物生態学の出身なので)、その中で、自分の存在の特殊性と同一性を非常に強く感じたものです。
 そのような経験は、記事にあるように殆どの人は無いでしょう。精々都市化された人間が自然に片恋慕する宮崎アニメを見て喜ぶのがいいとこ。

 CO2を大量に排出しているのは誰か
http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20071126cb000cb
 そりゃ産業部門でしょう、と言うのは周知の事ですが、そこで、チーム-6%は新製品を家庭に売りつけようとしていると言うのが笑える。環境経済的に言うと、安く多く排出を絞れる所から絞るべきで、そうなると産業部門はもっと努力しないとイケナイ。
 一億総懺悔は必要なくて、精々自動車なら税金をモード燃費の逆数の指数関数的にするよう政策を変えさせる事(つまり燃費の悪い高級車を高嶺の花にする)くらいでしょうが、
1.生産者が望まない
2.実は消費者も望まない
 から無理でしょう。
 NHK podcastで温暖化問題関連の会議をやってるって言ってますが・・・
 ちなみに、農業は環境優等生で、産業部門としての温室効果ガスの発生は1990年より大幅に減ってます。衰退してますから。

 岐阜は名古屋の植民地?
http://www.asahi.com/culture/update/1201/NGY200712010007.html
 うーん、この手の本、10年以上前にも見た覚えが。
 私も東京のベッドタウン(というか首都圏)に住んでいて、八重洲ブックセンターには良く行きますが・・・これは東京の特殊性(出版業が多い)ですね。我孫子市のようなあり方、と言うのは、実は首都圏小市町のモデル事例だと思うのだけど(未就学児童の受け入れ施設待ちなし、それに東京通勤者&幼児児童医療の充実など)、それを参考にした、という外部政治家を見た事が無い。そりゃ、出張するなら我孫子市よりはスウェーデンのほうがいいでしょうねぇ。言葉がわからなくても。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索