http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/23/news034.html

つまり業界が一丸となって、各社・各クリエーターの版権を共同管理する団体を創設し、収益化を委託する仕組みを作るのだ。このような仕組みによって、短期間のうちに一定程度の版権事業収入を業界全体として確保できれば、コンテンツ制作の現場の改善を促進することが可能となる。

 う〜ん、企画、絵コンテ、原画、動画、セル画(今はデジタル配色ですが)まで、アニメみたいに人の関わり方が複雑な場合、または孫受け以下まであったり、個人営業もアリだったり、簡単には話は進まないと思う。記事の書き手は、残念だけど、業界に理解が足りないかも、と思う。
作品の価値を損なわずかつ広告効果の高い仕組みを巧みに組み込むことによって、制作側にも企業スポンサー側にも価値をもたらすことが可能となる。今後はさらに複雑化した利益構造を持つビジネスモデルも増えてゆくだろう。

 こういうアプローチはアリかも。キャッシュフローへのショートカットが出来れば、端末の人にも還元されるし。

 もうちょっと頭が回ればデータベース化とその消費と言う側面からのアプローチもあるのだけど・・・ラピュタのセル画が万単位で取り引きされているのを見たりすると、そういう脳内運動もビジネスモデルもあったもんじゃ無くなるなぁ・・・

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