チャットの後眠り、妙に早く目覚める。眠気,出るかな、と暫く起きていたら、そのまま眠くならない。
と言う訳で夜明けの雰囲気を楽しみながら、朝のひと仕事。論文の校正。他のひととのDiscussionが足らないので、畜産系の人を巻き込む必要がある。うーん、隣の研究所に押しかけてみるか。
http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY200710180184.html
イタリアの自動車会社フィアットの副会長さんは、プライベートではパンダという小型車に乗っているそうだ。微笑ましいというか、誇らしいというか。
100psの特別仕様車が数量限定で出たそうだけど、価格と燃費とドアの数を無視すれば、欲しい、と思う車No.1かもしれない。
日本の小型車にそれだけの質がない、なんて事はなくて、コストパフォーマンス的には1.3-1.5LのBセグメントの車は非常によくできているんじゃないだろうかと思う。燃費も軽自動車並だし(と言うか、軽自動車の車体に今のエンジン用件は厳しい)。
海外のお客さんを乗せたこともあるけれど、「結構いい感じだけど、これでいくら?」と訊くので「100万(相当の向うの通貨)」と答えるとずいぶんびっりくされたことがある。それはデミオに限らず、日本のBセグメントならどれも同じだろう。「管理職だと3-4倍高い車に乗ってるよ」「何が違うんだい?」英語では答えられません。・・・このへんをエレガントに英語で解説してくれる自動車評論家って居ないかな?(って、その手の人種はほとんどが外車崇拝者だけどね)
と言う訳で夜明けの雰囲気を楽しみながら、朝のひと仕事。論文の校正。他のひととのDiscussionが足らないので、畜産系の人を巻き込む必要がある。うーん、隣の研究所に押しかけてみるか。
http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY200710180184.html
イタリアの自動車会社フィアットの副会長さんは、プライベートではパンダという小型車に乗っているそうだ。微笑ましいというか、誇らしいというか。
100psの特別仕様車が数量限定で出たそうだけど、価格と燃費とドアの数を無視すれば、欲しい、と思う車No.1かもしれない。
日本の小型車にそれだけの質がない、なんて事はなくて、コストパフォーマンス的には1.3-1.5LのBセグメントの車は非常によくできているんじゃないだろうかと思う。燃費も軽自動車並だし(と言うか、軽自動車の車体に今のエンジン用件は厳しい)。
海外のお客さんを乗せたこともあるけれど、「結構いい感じだけど、これでいくら?」と訊くので「100万(相当の向うの通貨)」と答えるとずいぶんびっりくされたことがある。それはデミオに限らず、日本のBセグメントならどれも同じだろう。「管理職だと3-4倍高い車に乗ってるよ」「何が違うんだい?」英語では答えられません。・・・このへんをエレガントに英語で解説してくれる自動車評論家って居ないかな?(って、その手の人種はほとんどが外車崇拝者だけどね)
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