朝は二度寝入り・・・4時に目覚めるって、ちょっとつらいから。おかげでちょっと遅れて出る。
 昨夜集めた数字をいじり、Kリーダーと討論。家畜糞尿堆肥の経年変化のミステリーは深い。まあ、食べさせている餌の質と量自体、流通飼料要覧でも80%位迄しかわからないのだ。廃棄物である糞尿の堆肥化など、誰が統計を取るものか・・・。それでもたまたま行われた全国調査の結果を見つけたが、単位系が違うために比較に使えない。
 走り回るうちに午前が終わる。論文かけてない・・・
 昼食。
 午後はセミナー。締まったポスドクさんの話と、イマイチ締まらない元ボス。その後はなんだかんだと雑務で終わる。
 帰りの車の中で、明日の出張の車の貸し出し表をもらい忘れたのを思い出した。明日朝だな・・・
 明日の出張で行くK淵学園へのお土産を買いに帰宅した後出かけるが、どうにも体が重い。帰ったら、もう外に出たくない感じ。それでもこなして帰宅。そして何故か学会発表のポスターを作る。後はタイトルと職場のロゴを入れれば最低限は完成。明後日の研究資金取りのプレゼン原稿も一応できているから、後は研究あるのみ。論文書くべし、である。

 自動車工業会によると、車重約1tの車が12km/Lで10万キロ走る(概ね11年、ということなのだろう)とすると、車を作るのに比べて燃料消費のほうがより多くCO2を出すという。3:7位だったか。しかし待て。私のdemioは15.5km/L走るから、車を作るCO2の割合、もっと多くなるし、廃棄も含めれば、もっと車というハードウエアから発生するCO2の割合は多くなるはず。そう考えると、やっぱり車は長く乗ろう、と思う。
 ・・・次のデミオは、出力を落とす代わり車重も落とし、ミラーサイクルエンジンにする事で燃費を重視した車になると言うので、技術的にはとても興味があるし、商品としても魅力的なのだけど・・・今の車を大事に乗る方が、余程環境には影響が少ないんだろう、と言う事で買い控え。
 ハイブリットカーは製造も廃棄も環境負荷がデカイ事が考えられるのと、バッテリのリサイクル経路が確立されていない事を考えると乗る気にはなれない。所詮、ポーズだよね?とトヨタのやっている事を見ると思えてならない。
#カローラハイブリットが出たら買うかもねWWW

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索