Bowさん、Q君、コメントありがとうございます。色々思う所あって、ちょっとコメントをお返しするのが遅れそうです。
と言いつつ、書きたいことを書く奴・・・
帰り道の車窓で、外車専門の中古車店を見る。表の方に安い車(外見は結構新しい、3-5年落ちだろう)が置いてあるのだが、見るとなんと15万。ボルボのセダンだ。ワゴンじゃないから安いのかな?と思い、衝動買いできないこともない・・・と思ってしまう。が、通り過ぎた後考えてみれば、私には無理ね、と思うのであった。
まず車検切れだから、普通に通すだけで諸経費込15万はかかる(2L以上だからもっとか?)。次に走行距離。車体やエンジン自体はいいとしても、ブレーキディスクとパッドの交換が必要なはず。おそらくO2センサーなどのセンサー類も要交換。日本車と欧州車は設計思想が違うので意外なモノが要交換のはず。無駄が多いともいえるが、その分部品の値段は抑えていたりするようだ(日本デンソーとボッシュではO2センサーの値段は2ー3倍違う。寿命は半分とかだが・・・)。ショックアブソーバーとマフラーはどうか?地下駐車場で雨風ほこりが結構防げるから、DIYも面白そうだが、それをやると軽く20-30万はするし工具代も馬鹿にならない。
・・・ということは、込込55-65万!?さすがに趣味でも出せません。てか、そんなお金ありませんがな。
それに燃費と税金を考えれば、年間の車に対する出費は倍以上になるはず。そんな金、さらにありません。
趣味の話もあるけれど、CO2の問題もある。今のデミオは15km/Lは走る。ボルボでは10km/Lは期待できないだろう(いや、2Lを越えるAT車では一般に・・・)。とすると、結構なCO2をバラまきますかって事になる。ダイハツ・ミラにはアイドリングストップ機能つきのモノがあるけど、ある記事に「この差額を埋めるには100円/Lで200万キロ走らないと元は取れないからファッションだろう」なんてのがあった。こういう考えがある限り、車は肥大化するんだろうな。
そしてボルボに乗る意味を考えるとき、ファッション以上の事を私は感じないし、質実を取るなら同じプラットフォームを使ったマツダ・アクセラの方を買うだろう。1.5Lの燃費は悔しいことにエンジン系統のマイナーチェンジで10/15modeでは同じ燃費だ。車重もそんなに違わない・・・
でも私はやっぱりデミオに乗るだろう。小さい車の利点・質実を取るし、まだ新しいから勿体ないし、この車の運転を究めたいと思うから。それこそがやっぱり自分のファッションなんだと思う。
もしこれでデミオにハイブリッドとか超低燃費版が出たら・・・MTなら手を出すかも。ハイブリットはATの専門特許じゃないんだから、是非、マツダさんには作ってほしいもんだとおもう。
ああ支離滅裂
と言いつつ、書きたいことを書く奴・・・
帰り道の車窓で、外車専門の中古車店を見る。表の方に安い車(外見は結構新しい、3-5年落ちだろう)が置いてあるのだが、見るとなんと15万。ボルボのセダンだ。ワゴンじゃないから安いのかな?と思い、衝動買いできないこともない・・・と思ってしまう。が、通り過ぎた後考えてみれば、私には無理ね、と思うのであった。
まず車検切れだから、普通に通すだけで諸経費込15万はかかる(2L以上だからもっとか?)。次に走行距離。車体やエンジン自体はいいとしても、ブレーキディスクとパッドの交換が必要なはず。おそらくO2センサーなどのセンサー類も要交換。日本車と欧州車は設計思想が違うので意外なモノが要交換のはず。無駄が多いともいえるが、その分部品の値段は抑えていたりするようだ(日本デンソーとボッシュではO2センサーの値段は2ー3倍違う。寿命は半分とかだが・・・)。ショックアブソーバーとマフラーはどうか?地下駐車場で雨風ほこりが結構防げるから、DIYも面白そうだが、それをやると軽く20-30万はするし工具代も馬鹿にならない。
・・・ということは、込込55-65万!?さすがに趣味でも出せません。てか、そんなお金ありませんがな。
それに燃費と税金を考えれば、年間の車に対する出費は倍以上になるはず。そんな金、さらにありません。
趣味の話もあるけれど、CO2の問題もある。今のデミオは15km/Lは走る。ボルボでは10km/Lは期待できないだろう(いや、2Lを越えるAT車では一般に・・・)。とすると、結構なCO2をバラまきますかって事になる。ダイハツ・ミラにはアイドリングストップ機能つきのモノがあるけど、ある記事に「この差額を埋めるには100円/Lで200万キロ走らないと元は取れないからファッションだろう」なんてのがあった。こういう考えがある限り、車は肥大化するんだろうな。
そしてボルボに乗る意味を考えるとき、ファッション以上の事を私は感じないし、質実を取るなら同じプラットフォームを使ったマツダ・アクセラの方を買うだろう。1.5Lの燃費は悔しいことにエンジン系統のマイナーチェンジで10/15modeでは同じ燃費だ。車重もそんなに違わない・・・
でも私はやっぱりデミオに乗るだろう。小さい車の利点・質実を取るし、まだ新しいから勿体ないし、この車の運転を究めたいと思うから。それこそがやっぱり自分のファッションなんだと思う。
もしこれでデミオにハイブリッドとか超低燃費版が出たら・・・MTなら手を出すかも。ハイブリットはATの専門特許じゃないんだから、是非、マツダさんには作ってほしいもんだとおもう。
ああ支離滅裂
コメント
コメントのことは、どうぞお気になさらないで下さいまし。
それにしても 15万円ですか! 仰るように維持費とか考えるとそれで済まないのは明かですけれども。
ワタシは車無しで過ごしています。大した理由じゃ無いのですけど、こちらは一応、公共交通が整ってて必要性を感じないからですね。逆に持つとなると、駐車場代だけで下手するとそこいらのアパートの家賃を超えたりします。
それくらいなら、もう一部屋借りて「書斎兼書庫」にしたい(笑)。
実際、都会の公共交通機関が発達している所なら(広島市三角州内とか)、車は重荷&金食い虫ですね。一日4本のバスでやってられる計画的な人も居ますが、帰る時間が選べない苦痛を考えると、車というのも捨てがたい移動手段です。公共交通機関より早く移動できるし(このへんもインフラと経路の問題)。
住む家と書庫を持つことは、やっぱり憧れですよね。今は職場を半ば書斎化していますが、今度引っ越すとついに自分の書斎とでかい本棚が手に入ります。研究者で書斎を持っていない、と言うのは珍しいらしい・・・やっと環境的には並の研究者になりそうです.