8/31 木・曇り:夏休みの宿題?
2006年8月31日 日常朝は二度寝入りをしてしまい定時ギリギリ。
敵は国際集会の要旨、成仏していない論文の骨を所々切り出して作成することとする。一応集中力が出たので切り取る部分は切り取った。後は必要に応じて書き加えるなり切るなりして、なんとか一本の文書にする。図表は既存のものをmodifyして利用。今一度読み直す必要はあるものの、一応完成した。はぁ、出来てしまえば短い時間だったが、長かった。部長からの要請参加なのだが、これで質はいいのだろうか?長さ的にかなり端折ったが・・・
あとは研究室の移転のための段ボールを調達したり、新規ポスドクEさんの研究環境と基礎的な勉強のための本の選択、などなどの雑務をこなす。
橋本龍太郎に始まり小泉純一郎に繋がる教育・研究環境の破壊は凄いことになっているらしいことをEさんから聞いた。元国立研究機関では、正規研究者は給料に関係なくマネージャーで雑務7ー8割、ほとんど研究は行っていないとか。研究はポスドク頼みで使い捨て。うちの職場では考えられない。私のような下から2番目の下っ派でも組織のフラット化で管理・雑務処理能力が問われるようになったが、代わりに管理職でも少しは研究しよう、ということになった。時代に逆行しているが、この方が研究機関としては健全だと思うのだが。兎も角日本はパーマネントの研究者が全く不足している。科学技術立国が聞いて呆れる。大学に関しても、私立理系は学生の面倒が見きれず、学生を旧国立大理系に渡して卒論を書かせたりするそうだ(前任ポスドクTさんによる)。理系離れも深刻化も知れないが、教育する場所がない、と言うのも問題ではないだろうか。
敵は国際集会の要旨、成仏していない論文の骨を所々切り出して作成することとする。一応集中力が出たので切り取る部分は切り取った。後は必要に応じて書き加えるなり切るなりして、なんとか一本の文書にする。図表は既存のものをmodifyして利用。今一度読み直す必要はあるものの、一応完成した。はぁ、出来てしまえば短い時間だったが、長かった。部長からの要請参加なのだが、これで質はいいのだろうか?長さ的にかなり端折ったが・・・
あとは研究室の移転のための段ボールを調達したり、新規ポスドクEさんの研究環境と基礎的な勉強のための本の選択、などなどの雑務をこなす。
橋本龍太郎に始まり小泉純一郎に繋がる教育・研究環境の破壊は凄いことになっているらしいことをEさんから聞いた。元国立研究機関では、正規研究者は給料に関係なくマネージャーで雑務7ー8割、ほとんど研究は行っていないとか。研究はポスドク頼みで使い捨て。うちの職場では考えられない。私のような下から2番目の下っ派でも組織のフラット化で管理・雑務処理能力が問われるようになったが、代わりに管理職でも少しは研究しよう、ということになった。時代に逆行しているが、この方が研究機関としては健全だと思うのだが。兎も角日本はパーマネントの研究者が全く不足している。科学技術立国が聞いて呆れる。大学に関しても、私立理系は学生の面倒が見きれず、学生を旧国立大理系に渡して卒論を書かせたりするそうだ(前任ポスドクTさんによる)。理系離れも深刻化も知れないが、教育する場所がない、と言うのも問題ではないだろうか。
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