休日出勤の日

2004年1月17日
昨夜の天気予報では雪が心配されたが、道路はからから。
昼前に起き、昼に車で休日出勤。東京FMを聞いていたのだがいきなり音が途切れた。どうしたものかと他の局を入れたらちゃんと鳴るからラジオの故障とは考えられない。のちにネットの新聞を見たら、局で放送事故だった。

月曜〆切の書類を二つあげ、共著の書類の添削をしてメールで送付、英文ビジネスレターの内容を考える(月曜には出さねば)。
宿題は残ったが、集中は出来たと思う。
この先を考えると、今日済ませたことなんて細事で、本質的に済ませてしまわねばならない事はたくさんあって、考えたくなかったりもするが・・・

帰り道にある石丸電気に寄る。建物ふた棟。ソフトが置いてある方に行ったら、売り物とレンタルのDVDと中古ゲームばっかり。CDの発注は出来ないでもないだろうが、どうも頼める気分になれず店を出る。もう一棟は家電アウトレット店。入ったらレジにすごい行列。なんじゃ?と思ったらこちらの店は閉店するから特価セールだそうで。この行列なら本当に安いんだろうな、と思いつつ買うものはないから早々に出た。
石丸電気のとなりは以前車を買ったマツダディーラー、こちらもセール中だった。昨年別の店でデミオを買っているから特に用はないが、拝火教徒(その道でマツダ車が好きとかずっと乗っている人の意)として、アクセラとアテンザを見せてもらった。アクセラのインパネは確かに迫力はあるが埃がついたら掃除しにくそう。それを除けば機能的な車だと思う。
アテンザ・スポーツは展示車がなくて社員さんの車を見せてくれた。席に座ってシートの良さに驚いた。無駄に大きくはなく座りごこち・サポート感がすこぶる良い。大きい車(欧州Bセグメントだそうだ)だけに車内はゆったりした配置で、リアサスペンションの突起がなく荷室が恐ろしく広い。ショックアブソーバーを斜めに、スプリングを別に配置したマルチリンク式サスペンションだとか。
スポーツは市場の要望から生まれたタイプで、そうはいっても荷物がつめることが欧州市場では必須、という全くのユーザー指向の賜物だそうだ。なかなかの好印象

と思いつつ、デミオで家に帰る。これはこれで素晴らしくよく出来た実用車であり、走りも非常によい、と思う。じっくり走りを楽しもう。只今走行10,000km

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索